


アイドル戦国時代!?
よっす♪

湿度も温度もとんでもないことになってます・・・
かっちんの蒸し焼きがそろそろ完成しそうであります(;´∀`)
味付けは塩(汗)のみでw


そんなわけで、巷ではハロプロ以外にもアイドルが色々と登場し、
現在『アイドル戦国時代』と言われているみたいですね。
確かに、突然登場していきなり脚光を浴びちゃうような人たちもいる今日、
戦国時代と言っても過言ではないのかな?

まぁそんな中、ハロプロが生き抜く術をかっちんの視点で「適当に」書いてみます
事前に書いておくと、ほかのアイドルについては書きません。
ハロプロ以外のアイドルユニットに興味ないわけではないです。嫌いでもないですし。
ただ、ハロプロあってのかっちんなのでw
その辺はご了承ください。



せっかくなのでユニットごとに書いてみますかね。


モーニング娘。

世間一般から見れば『ハロプロ=モーニング娘。』の図式が大半でしょう。
そんなモーニング娘。ですが、かっちん的に最近「娘。はアイドルユニットではない」と。。。
正確にいうと「『ただの』アイドルユニットじゃない」ですかねぇ。
メンバーの加入と卒業を繰り返しているわけですが、いつだかつんく♂Pの話に
「ひとり立ちできる力をつけたから卒業」みたいなコメントがあった気がします。
力があるならその力で娘。をまとめて欲しい!と当時は思っていたわけです。
つんく♂氏の思惑はわかりませんが、「独り立ち出来る力をつけたら卒業」なら、
モーニング娘。は「アーティスト育成ユニット」的な役割りなのかなと思うのです。
そう考えると、娘。としての活動(CD、ライブ)はこれまで通りとしても、
道重さんのTV出演なんかを良い例としてメンバーの個性を生かせる場の提供を
スタッフさんには頑張って欲しいです。


Berryz工房

ユニットとして各メンバーの役割がきちんとしている気がします。
一番自分が応援してて、見ている時間が多いせいかもしれませんが・・・
テレ東アニメ『イナズマイレブン』のエンディングテーマを現時点で3曲。
今月30日からは『本気ボンバー』も放映され、まさにイナイレ担当になりそうです。
アニメタイアップがついて嬉しいのですが、出す曲がどうしてもアニメ寄りに・・・
それを考えると、最近3シングルの両A面は良かったと思います。
そういう面は生かしつつ、メディアの露出を増やして欲しいかな。
ここ最近、メンバー数人でのパターンが目立つ感じがするので、
ぜひぜひ「Berryz工房」としてのメディア出演を切望します。


℃-ute

ユニットとしてのブログが始まったのは大きいかな。
ブログって基本的には不特定多数に向けてますし、
検索エンジンで何らかの関連があれば、℃-uteを直接知らなくても
目に付く可能性が充分にあるわけですから。
そこで興味を持ってもらえるに越したことはないわけで。
℃-uteに関しては、スタッフさんよりメンバーに頑張って欲しい点になりますが、
「時事ネタ」なんかも記事に折り込んでみてはいかがでしょう?


真野恵里菜

現在ハロプロでソロ活動メインの真野ちゃん。
現在言われている「アイドル戦国時代」の中ではソロのが珍しいですね。
逆にそれが強みとも言えると思います。
ソロ活動はフットワークが軽い、音楽業界以外の場からも声がかかる、など。
現に、舞台や雑誌なんかでの活躍も広がってますしね。
そのフットワークを生かして、今後も活動して欲しいです。


S/mileage

メジャーデビューしたてということで、今後も期待。
AR(拡張現実)を使ったロゴだったり、Twitterイベントだったり、
これまでのハロプロとは一味違う部分からのアプローチは個人的に好きです。
色々試せる時期でもあると思うので、新たな試みを待ちたいです。



っとまぁちょっと甘口気味に(?)書いてみました。
かっちんの個人的展望なので、1ヲタの戯言と思ってくれればw

久々にこんなテキストのみのブログを書いた気がするのですヽ(´ー`)ノ




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
